どうもCASTDICEのコバショーです。
実は今日はゴロゴネット・おきた編集長にお伺いしたいことがありまして

はい、なんでしょう?

以前に「塾やりたい!」というお話をいただいて、ついにゴロゴ塾スタートまでとんとん拍子に進んできたわけなんですけども、あらためて学習塾に対する想いについてお聞かせいただきたいなと

それこそ「ゴロゴ」と言えば参考書界の金字塔ですから、なんでわざわざ塾になんか手を広げるのかなと思うわけなんです

このところ、塾・予備校業界で一番盛り上がっているのは武田塾さんじゃないかなと思っていまして

たしかにそうですね

武田塾さんが参考書を使った勉強法を指導するというかたちで成功されていて、それを見て「うちって参考書作ってるよね。その使い方もうちが詳しく知っているよね」と率直に感じたんですよ

なるほど、それって実はありそうでなかったかたちですよね。
いろいろな参考書出版社さんがありますが、本の中身はもちろんのこと、ページ数の関係で載せられなかった内容や、なんならボツ原稿まで出版社さんは熟知しているわけで、それらも含めて勉強法まで教えるよっていう会社があってもおかしくないですよね

以前は予備校の授業と参考書とでは、まだまだ大きな差があったんですよ。
特に東進衛星予備校さんが人気講師の授業を映像で全国どこの教室でも見られるシステムを作って、多くの生徒さんにインパクトを与えました

その後、参考書業界もどんどん切磋琢磨していって、現代文で言えば代ゼミの田村先生の本から始まって、うちで言えば『現代文ゴロゴ』ですとか、分かりやすくて内容も良い参考書がどんどん増えていくようになっていったんですね

各教科で良い参考書が増えてきたことによって、ようやく参考書だけでしっかり勉強できるという環境が出来上がったというわけなんです

おきた編集長はそれこそ東進衛星予備校のフランチャイズ経営をされていたことも以前にあったりして、塾を始めるのは今回が初めてではないんですよね

そうなんです。東進さん以外でも自身で学習塾を立ち上げた経験があります

だとしたら今回もCASTDICEグループに入るというかたちにしないでも、塾を立ち上げることができたわけですよね?

いやいや、コバショーさんのYouTubeを見て「これしかない!」と感じたんですよ。
コバショーさんにうちのコンテンツをプロデュースしてもらおうと本気で思いました!

僕の「塾講師チャンネル」というYouTubeで個別指導塾を始めようとしている方を募集したことがあったのですが、そしたらLINEでいきなり「やります!」って連絡が来たんですよね 笑

突然何をやるんだと 笑

塾の話に戻しますと、ゴロゴ塾さんはベースの部分ではCASTDICEのシステムを踏襲していただいてるわけなんですが、「想い・気持ち」の部分としては、どんな生徒さんに来てほしいとお考えですか?

今、世の中にいろいろな塾がある中で、とにかく「頑張る人」を応援する塾があってもいいんじゃないかと考えています。
経済的に苦しい状況に置かれている方でも通いやすい価格帯に抑えて、やる気のある、そして頑張ることができる生徒さんにしっかりと応えてあげられる体制を作っていきたいです

ゴロゴ塾としてのオリジナリティを確立させるために、我々CASTDICEも協力して一緒に頑張っていきたいと思っています

そして僕みたいな参考書マニアからすると気になるのが、今後塾を運営していくことで、そこでのフィードバックが参考書制作に活かされていく流れもできそうですよね

生徒さんに参考書を使って直接指導をすることで、制作側が今まで気がつかなかったところが多々見えてくると思います。
それを元に参考書もさらにブラッシュアップさせていきたいですね

まさしくそれは大事なことで、我々も参考書ルートを示していく中で、「こういう本があったらいいのにな」という思いが出てくるわけなんですけど、そこを一緒に感じ取っていただいて、なおかつ形にしていけるのが出版社としての大きな強みですもんね

ゴロゴ塾、応援してますのでぜひ頑張ってください!

頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!
ゴロゴ塾が気になった方は、まずは無料の受験相談にぜひご参加ください


動画でも紹介しています。ぜひご覧ください。